2024/04/21 01:32

イベント

外国人のための日本就職クイズ~解答編~

イベント
日本での【就職のポイント】を教えます!!!!!
Q1 履歴書に書いておくと内定率が上がる内容とは?

A:あなたの経験を書くことです。

母国での職歴も立派な職歴です。社名や業務内容もしっかり書いてください。
ですが・・・それ以外にも履歴書でアピールできる事はもっとたくさんあります。
センサップの講座では今までの常識を破り、
なおかつ面接官の印象に残る履歴書作成をお手伝い。
さらに強力な『自分広告』の書き方を教えます。 
  


Q2  面接を受けるときの正しいマナーとは?

A: 答えは・・・ごめんなさい。一言では言えません。

話し方や話の内容だけでなく、姿勢、歩き方、お辞儀の仕方、座り方…などなどすべてにおいて気を抜けません。ですが自分の歩き方や癖など、しっかりなおすのは難しいものです。
センサップの講座で
まずは自分の弱いところを知りましょう。
そしてそれを克服しましょう!


      
Q3  必要な資格は日本語検定1級だけ?

A:いいえ、決してそうではありません。

日本在住の外国の方々は急増中。母国ですでに日本語を
学んでから来日する方も多数います。いまやバイリンガルが
当たり前の時代になりつつあるのです。ですから簿記や
パソコン、英語関係の資格を持っている人は高く評価されます。
では資格さえあればいいのか?面接官が見ているのは
そこだけではありません。『資格』を含め、
あなたの『資質』も高める必要があります。
センサップの講座で日本企業の求める人材とは
何かを知り、就職活動を一歩リードしましょう!




教育事業部 
http://www.senseup.cn/course/index.html

多文化共生時代の住宅事情

イベント
ワーキング・ホリデー制度 異文化体験が人と国を作る!?
精悍な感じの日本人男性が、ゲストハウスのマネージャーを志願して面接にやってきた。彼は働きながら滞在できるワーキング・ホリデービザを取得し、フランスに1年滞在した経験の持ち主だ。そこではファームに入り、現地の人と住み込みで薪作りや農作業をした。その後、モロッコで日本人観光客相手の宝石商の手伝い、モンゴルでは馬を購入し遊牧生活。帰国してからも、春は沖縄でさとうきび畑に入り、夏は釧路で昆布採りと季節に合わせて移動する生活をした。宿泊施設は寄宿舎や民家を利用したが、個室ではなくシェアルームだった。

ワーキング・ホリデー制度(通称ワーホリ)を使って、異なった文化の中で休暇を楽しみながら、ユースホステルやゲストハウスに泊まり、世界を旅する若者が増えている。このワーホリという制度は、若者向けの特別な渡航制度で、現地滞在にあたってアルバイトが認められているのが特徴である。その目的は若者に国際的視野を育んでもらうことと、協定国である両国の相互理解と友好関係を促進することにある。

1980年に日本はオーストラリアと協定を結び、続いてニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、そして2001年にイギリスと協定をした。2004年のワーホリ利用者数は入国者4,932人、出国者20,564人である。出国者(日本人)に対して入国者(外国人)が1/4と少ない。だが、日韓ではこの関係が逆転しており、韓国人ワーホリが1,800人、これに対して日本人ワーホリは387人である。ちなみに韓国人ワーホリが日本への入国者では一番多い。

釜山で日本語学校を経営している金校長は、「ワーホリを利用して、日本語やアニメの勉強に日本に行きたがっている子はたくさんいる。ただ日本からの入国者が少ないため、ビザが制限され申請しても取得できない状況だ。もっと日本人のワーホリが韓国で増えると嬉しいのだが」と話す。2ケ国間協定のワーホリビザは、両国の申請者数にあまり差がないことが望ましいのである。そういえば、オランダでは若者は18歳を過ぎると親から独立し、その後の進路を決めるため1年程度外国に出る。外国生活を通して、いろいろな人との出会いや経験を積み、自分の将来の進路を模索するそうだ。

 ビジットジャパン!・・もっと多くの外国人が日本を訪れてくれ、日本の生活に溶け込みながら日本文化を体験できる、そんな環境作り、そして住まいの提供ができないものだろうか。


(文)荻野政男
株式会社 イチイ社長
財団法人日本賃貸管理協会
国際交流委員会委員長

BJ-league

イベント
デンマーク大使、東京アパッチ名誉ブースターに就任。
試合会場にてご挨拶
【3月3日のレポート】
3月3日デンマーク大使・フレディさんとその息子さん・娘さんも試合観戦にいらしてくださいました。
試合前には、コート上で、お客さんの前でMCとマイクをを通してブースタークラブの名誉会員であることを紹介し、下記のような会話もしました。
デンマークの国の紹介では、『デンマークは小さいけれどとてもきれいな国です。』というコメントを頂きました。
デンマークのバスケ事情については、『デンマークはプロのバスケリーグもあってNBAでプレーをしていたデンマーク出身の選手もいますよ。』と話してくださいました。
試合は負けてしまいましたが、最後まで応援してくださいました。

留学生にベストな住まいが普及しない訳は?

イベント
日本式ホームスティ・・留学生のためのベストな住まいが普及しない理由はなにか?

多くの日本人が語学留学の方法として「ホームスティ」を利用している。家族の一員として現地の家族と生活を共にすることで“ナマの生活体験”ができ、しか も語学力が自然と身につくという滞在方法である。留学生にとってこれほど良い居住環境はないのではないだろうか。私も学生時代にこの方法でアメリカ、イギ リスでの生活を有意義なものにさせていただいた1人である。

ところで、日本に留学している学生でホームスティをしている学生はどのくらいいるのだろうか。“交換留学制度”や“知人宅”のホームスティの話は聞くが、 それ以外ではほとんど聞いたことがない。大学や市区町村などでも紹介の制度を設けているところはあるが、機能しているところは少なさそうだ。「友達でホー ムスティをしている人はいる?」と中国人、韓国人の留学生にたずねてみたが、「アメリカやヨーロッパに留学している友達でホームスティしている人は多い が、日本でしている人はしらない」と。

3年ほど前、日本語学校で生徒30人に対して「日本での居住形態について」のアンケートを取り、その中でホームスティについてたずねてみた(有効回答 23:韓国人13、中国人10)。「ホームスティを望むか」の質問に対し「Yes」と回答した者が10名、「No」が7名、「なんともいえない」が6名で あった。また、「ホームスティすることに抵抗があるか」との質問に「抵抗あり」と回答したのはたったの1名だった。この結果から多くの留学生(就学生含 む)、特に韓国人学生が日本人の家庭でのホームスティを望んでいることが分った。

その理由としては、前述のとおり“ナマの生活体験”ができ、しかも日本語が自然と身につくことを挙げているが、それ以外に彼らの現況の住まい事情が大きく 影響しているように思える。回答者のうち「1人住まい」が13名、残りの17名は「友達などとの同居」である。現在の住まいに対して不満を抱いている者は 多く、その理由として「1人住まいの者」は家賃が高いことを挙げ、「同居住まいの者」は部屋の狭さ、プライバシーが確保できないことを挙げている。

つい20~30年ほど前まで、主に学生を対象にする間貸しスタイルの下宿屋が日本にはあったが、時代の流れとともになくなっていった。団塊の世代が学生時 代にお世話になったアパートである。どうだろう、今度は団塊の世代が自宅の空き部屋を留学生に日本式ホームスティ先として提供してみては・・・

yokosojapan 映画チケット プレゼント企画

イベント
SENSEUP読者プレゼント
映画 『あなたを忘れない』 (日本韓国合作映画) 
先着3組6名様に劇場招待券をプレゼント
SENSEUP読者プレゼント
映画 『あなたを忘れない』 (日本韓国合作映画) 

先着3組6名様に劇場招待券をプレゼント
お問い合わせメールにて
①住所②氏名③年齢④性別をご記入の上ご応募下さい
SENSEUP yokosojapan読者プレゼント宛

1月27日(土)より公開
実話をもとに,夢と恋に生きた
青年の短くも美しい青春の日々を描く感動作

日本で暮らすことを夢と希望を抱く若者がいた。彼の名前はイ・スヒョン。自分の歌を一人でも多くの人に聴いてほしいと願う少女がいた。彼女の名前は星野ユリ。広い東京の真ん中で、偶然出会った二人。音楽を通じて友情を育み、やがてそれは恋へと変わっていく。お互いにかけがいのない存在になった二人。そんな時、悲劇は起きた・・・・
2001年1月26日、JR新大久保駅のホームから線路に転落した男性を助けようとして、命を落とした韓国からの留学生イ・スヒョンさんの実話をもとに、夢と恋に生きた青年の短くも美しい半生をフィクションを織り交ぜて描いた感動作が誕生した。

日韓両国の期待の新星とベテラン演技派俳優の競演
主人公のイ・スヒョンを演じるのは、2000人のオーディションから選ばれた、新進俳優イ・テソン。前作『サランニ(親知らず)』で一人二役を演じて高く評価され、今最も注目されている若手俳優の一人だ。
スヒョンと恋に落ちる日本人のストリート・ミュージシャン、ユリには
ORANGE RANGEの弟分として知られる沖縄出身の6人組のバンドHIGH and MIGHTY COLORのヴォーカル、マーキーが扮し、映画初出演とは思えない圧倒的な存在感を出している。
その他、竹中直人や原日出子、『冬のソナタ』のジョン・ドンファンなどのベテラン俳優が脇を固めている。また、この映画のテーマと物語に感銘を受けたアーティストの槙原敬之が主題歌「光~あなたを忘れない~」を歌っている。

http://www.korea-japan.jp  
あなたを忘れないオフィシャルサイト
http://www.makiharanoriyuki.com  
槙原敬之オフィシャルサイト 
http://www.lsh-asia.org  
 エルエスエイチアジア奨学会ホームページ 
                    
スヒョンさんの両親が全国から集まった見舞金を寄付したことをきっかけに、
日本とアジアの架け橋となる青少年育成のための奨学金が設立された。

人気blogランキングへ

「みんな、山元学校においで!」

イベント
とびっきりの人生の達人に会って、
きらきら輝く目をした日本人になろう。
Profile
山元雅信氏
Masanobu Yamamoto


日立造船(株)時代、赴任先の北欧でマーケットシェア85%を達成させ、神話を作り上げる。また、インドでもマーケットシェア85%を達成。入社から18年後カーナーズエクスポジション・ジャパン(株)にヘッドハントされ、アジア最大の国際産業見本市(眼鏡・宝飾・文具/事務機器・航空/宇宙・ブック・電子出版・粉体・ビュウティ/エステ/コスメティック・超伝導・CAI/教育)を立ち上げ、成功に導く。その後、セガにヘッドハントされ、サードパーティ売上げ10倍、北米売上げ倍増を達成、マーケットシェア63%など数々の記録を打ち立てる。現在は、国際ビジネスコンサルタントとして、多数の企業のアドバイザーをつとめ、各種新規事業に取り組む。かたわら国内外や大学で、年間100回をこえる講演活動と就筆活動を精力的に展開。
◆山元学校ってどんな場所?

毎月18日に開かれる、世代間の交流と勉強の場です。大変意欲的な人たちが集まり、強力なエネルギーが渦巻き、活気溢れています。異業種交流会とも言えますが、ちょっと違います。山元学校には、大学生の各種団体サークル実行委員のメンバーが大勢集まるほか、国会議員、官僚、財界人、若き起業家、作家、アーティスト、公認会計士、弁理士、弁護士、建築家、大学教授、スポーツマンなど、さまざまな分野のすごい人たちが毎回集まります。若い人もシニアーも、男性も、女性も、素晴らしい人たちが、次々に登場してそれぞれの世界のことを直接熱く語ってくれますので、大変勉強になります。めったに聴けない話、凄いお話、とにかく色々です。これまでもスピーカーと学生さんや起業家との間で、多くのコラボレーションが生まれ、数々の新しい会社や団体も生まれました。さらに、毎回、顔ぶれが違いますから、いつ来ても新鮮で驚きの連続。各国の大使も毎回参加しているのも、山元学校の特徴です。山元学校は大使を呼ぶことができる程、レベルの高い学校です。回を重ねることにレベルアップして、熱気溢れ(過ぎ?)る会となっています。現在は、日本の縮図や日本の今日を知る場として高い評価を得ています。


◆山元学校の目的は何?

僕、そして山元学校は、これといった思想や宗教は持ち合わせていませんので、特に目的というものはありません。むしろ、目的を持たないことが目的。
強いて言えば、「きらきら輝く目をした日本人になろう!」が、唯一の目的です。野田一夫さんによれば、日本人の目がもっとも輝いていたのは「大阪万博1970年」の頃。私もどんどん成長する日本を誇りに思い、胸を張って外国からのお客さんを案内していました。しかし、僕がビジネスマンとして世界を渡り歩いた後に帰国してみると日本人の目に元気がなくなっていました。これではマズイ…!して僕は日本を元気にしようと誓ったのです。
元気一杯の、「きらきら輝く目をした日本人」を増やしていきたいです。


◆参加すると何が変わる?

びっくりするような「とびっきりの人生の達人」に会い、山元学校全体の熱気を浴び、疲れやもやもやがふっ飛びます。そして、不思議な勇気とやる気が沸いてきます。「よし、自分もやってやろう!」と不思議なエネルギーが湧いてきます。男の人、女の人を見る目が変わって、今自分がいる世界が狭く感じ、広い世界に雄飛したくなります。そして、みな自分なりの実験をしている人たちばかりなので、自分も自分を主人公にして神話作りをしたくなり、居てもたってもいられなくなります。そして2次会に積極的に参加して、今日の出会いに感謝!かんぱ~い!となります。そこから、新しい人間関係が産まれます。
山元学校でたくさんの素晴らしい人の話を聞くことも有意義ですが、2次会に参加して、フレンドリーに人々と交流すると、その日の出会いがより一層貴重なものになると思います。

山元学校の概要

開催日:毎月18日開催(土・日・祝日の場合は前後にずれます。)
開催時間:PM 17:30(開場) 17:45(開始) ~21:00 2次会 PM 22:00~
開催場所:ツカサ五反田本社ビル5F
     JR山手線・東急池上線・都営地下鉄浅草線五反田駅より徒歩5分
     東京都品川区東五反田5-22-37 http://www.222.co.jp
学費:大学・高校生:1,000円・講師/一般:3,000 円
     海外からの留学生:特別無料ご招待
     ※出席者から頂いた学費を毎回学生団体やNPO法人に寄付させて頂いています。
ホームページ:http://www.yamamoto-gakko.com/index.php
お問い合わせ先:info@yamamoto-gakko.com