2025/05/04 01:39

みんなの生活

高島平再生プロジェクト  NO.6

みんなの生活
高島平団地住民のご好意で、看護留学生のホームスティが実現しました。

%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%2B%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2.JPG
 高島平再生プロジェクト会議は、関係政府機関、地元高島平団地自治会、国書日本語学校などと協力し、来春、中国からの看護留学生を25名前後受け入れる準備を進めてきました。 
今回は準備の一環として中国の看護留学生達に少しでも日本人の日常生活に親しんで貰おうという趣旨で、この7月に計5泊、3名の看護留学生のホームスティが実現しました。これもひとえに、2丁目団地にお住まいのとあるご婦人のご好意の賜物です。Mさん、本当にありがとうございました。
 高島平再生プロジェクトは、関係各方面の皆さんのご好意とご協力を得ながら、これからも<心身ともに健康になる街>をめざして進みます。ご期待ください。


かつて「東洋一のマンモス団地」と呼ばれた庶民の憧れの的、高島平団地はいま、「高齢化、老朽化、空洞化」の厳しい波にさらされています。高島平再 生プロジェクトとは、「高・老・空」を克服し「暮らしを再建する」ための研究・教育活動体として、いま、日本でも最も期待されている地域再生プロジェク ト。主体は研究者、地元住民、若者・学生たちです。

5周年記念シンポジウム、 『高島平再生プロジェクトとは何か: <心身とも健康になれる街>を求めて』 が11月14日に行われます

本当に幸せな結婚とは?

みんなの生活
国際結婚を考える・多文化家庭の意義
特定非営利活動法人 多文化家庭支援センター
王禅寺事務所:川崎市麻生区王禅寺西8−12−30

お問い合わせ whitehouse@y3.dion.ne.jp (事務局長 エインズワース 千明)
ホームページ http://mcfsc.page.tl/
%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%90%EF%BC%92.JPG

平成20年、外国人登録者数は,約220万、日本の総人口の1.74パーセントを占め年々増加している。国際結婚は17組に1組、東京・大阪では実に、10組に1組が国際結婚だ。そこで、今回は、国際結婚暦20年以上で、国際結婚家庭のサポートのためのNPO多文化家庭支援センターを立ち上げた、エインズワース・千明さんのお話をお聞きした。

多文化家庭支援センターを立ち上げた経緯は何ですか?

国際結婚の間で生まれた子供たちの悩みを聞いているうちに、食事や言語の問題など身近なことでもどちらの文化を尊重するかという問題に発展していることがわかりました。そして、さまざまな多文化な家族を支援していくには、誰でもが共有できうる『家族とは何か』という疑問に答えることが必要だと実感しましたね。家族のあり方を考えようと、キリスト教、仏教、イスラム教などの文献にも当たりましたが、夫婦や親子のあり方の大切さを具体的に説く思想は見つかりませんでした。親子関係・夫婦関係について説いているのは唯一儒教の考え方だけでした。家族のあり方において、儒教の影響はお隣の韓国には根強く残っていますが、日本では近年廃れてきたように思います。しかし、西洋的な個人をあまりにも尊重する考え方は、国際結婚のカップルであっても、日本社会には合わないような気がします。

国際結婚カップルの子供たちの現状は?

国際結婚カップルの子供たちは成長する過程で、いじめにあったり、疎外感を経験したりする子が多いのは事実です。まだまだ、少数派として日本の社会で生きていくのは大変なことが多いですよね。国際カップルの子供はその反動で外国のルーツを持つことに関して劣等感を持ってしまう子も多いし、そのことを忘れようとしてより日本人の血も受け継いでいることを証明しようとする子もいます。しかし、親の育て方によっては複数の文化を持つユニークな個性を肯定的にとらえて、日本人の社会でのびのびと活躍する子供たちも大勢います。大きくなるにつれてそのことを肯定的にとらえることが出来るようになって
行くようです。

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%AC%9B%E5%BA%A7.JPG


多文化家庭支援センターでの活動は?

家族とは、全く別の家庭で育った男性と女性が一つ屋根の下で,共同で築き上げて行くもの。同じ国どうしの人たちでも決して容易なものではありません。
まして言葉が違い、文化も違う二人が一つの家庭を築いていくのは決して簡単なものであるはずがありません。でも,ひとりで悩み続けても、一度もつれた糸は絡まっていくだけです。そこで私たちは、顧問を勤める臨床心理士の先生による多文化家庭の為のライフガイダンス等をもとにしたセミナーを以下のような内容で開催しています。
1:毎日の生活の中で起きる出来ごとへの悩みや不安の解消
2:異なる文化間でおこる葛藤の乗り越え方
3:実際に云うことを聞かない子ども達への躾の方法を具体的にペアレントトレーニングというかたちで紹介

また、国際カップルの子供たちの居場所を作ってあげようと、ファミリーキャンプ、ファミリーピクニックなどの活動も行っています。みんな普段は少数派として生きているので、同じ境遇を持ったものたち同士で楽しい時間を過ごすことで精神的にも安定するようです。日本で多文化家族が生活していくのは、簡単なことではありません。
しかし、日本人同士のカップルでは経験の出来ない楽しさもたくさんあります。
日本人が本当の意味で国際化していくには、異文化の人たちと文字通り家族や親戚になる必要があると思います。私たちのサポート活動は、本当に小さな一歩ですが、日本の社会においてはとても重要な活動だと思っています。

エインズワース・千明 氏プロフィール
米国でアメリカ人男性と結婚。ジュエリーバイヤーなどの仕事に就く。1991年、帰国。夫とともに英会話教室を経営しながら、4人の男の子を出産。育児と家事をしながら、PTAや子供会などの地域のボランテイアから始まり、外国人や外国生活経験者らとホールサムライフを進める会」を立ちあげ、日本人の意識を国際化する活動を開始。2006年星槎大学共生科学科での、卒論「国際家庭のこどもたちの悩み」は日本の今後の共生社会への重要な提言として、教授達の絶賛を浴びる。2008年8月,首都圏の国際家庭の集り「International Family Association」を母体として、『多文化家庭支援センター』を発足させる。

国際結婚は苦労も多いけど楽しさも多い、日本が国際化していけばその子供たちの多様性も、将来は必ず個性として尊重される日が来ると思う。多文化家庭支援センターのような地道な活動がもっと多くの支援を得られるよう願っている。

お勧めの一冊

%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B.jpg


家族の思想
儒教的死生観の果実

加地伸行著《立命館大学教授》
血と生命の連続を核とする儒教的死生観こそ日本人の原感覚である、
という立場から、現代の家族をめぐる諸問題を明快に解きほぐす。
『儒教とは何か』『儒教沈黙の宗教』などの著書があり、独自の儒教研究で名高い著者が、祖先からの血の連続・生命の連続に最大の価値をおく儒教的死生観こそが、日本人の家族の思想の根本であり、日本人の拠り所とすべき精神であると論ずる。 

ごはんミュージアムにようこそ!!

みんなの生活
いつもはお勧めのレストランをご紹介していますが、今回は「ご飯」の魅力がたっぷりと詰まったその名も「ごはんミュージアム」をリポートします。
インタビュアー:

田崎 日加理

(たさき ひかり)


テレビ局勤務を経て、フリーアナウンサーとして活動しながら食を追及すべくフードアナリストとなる。
マスメディアを介して食に関する世界を広げていこうと奮闘中。TVKテレビ神奈川『コンシュルジュ神奈川』にてMCをつとめるなどテレビ・ラジオでも活躍中


今までのインタビュー記事 

美の延辺料理はいかが?

留学生にも人気のお店 『唐とん』

PUB「HUB」を楽しもう

「ゴルコン」の次は「ビリコン」

フードアナリスト北京リポート 


大久保 唐とん  

銀座 吉宗

六本木 つるとんたん 田崎日加里さん プロフィール
さっそくですが問題です!「世界中でお米を主食にしている人はどのくらいいるでしょうか?」。

「リゾット」(イタリア)、「お粥」(中国)、「ビビンバ」(韓国)と思いつくだけでも様々なお米料理がありますが…正解は、「25億人」。

%EF%BC%91%EF%BC%9A%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AB%E7%A8%B2%E3%81%8C%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99.JPG

本当に多くの国で欠かせないのがこのお米なんですね。日本でも白ご飯だけでなく、お寿司やお餅にしたりと昔から親しまれていますが、昨今ではパンや麺類などの人気も高くお米離れは問題となっています。

%EF%BC%92%EF%BC%9A47%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC.JPG


そこで「ごはんミュージアム」では、楽しみながらお米の美味しさや素晴らしさを実感してもらおうと、お米に関するゲームやクイズ、お米のレシピの配布、料理教室などが用意されています。興味深かったのは47都道府県のご当地「おにぎり」がずらりと並べられたコーナー。

シンプルなだけに各地の特産品との組み合わせもバッチリ!?で、美味しさを確認しに行きたくなってしまいます。

%EF%BC%93%EF%BC%9A%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E5%BE%A1%E8%86%B3.JPG


ちなみに、時間をおいてから食べることの多い「おにぎり」にすることで、食物繊維と同じ働きをする「レジスタントスターチ」が増え、腹もちが良くなる効果があるのだとか。知識を満たしたら、併設の「ごはんcafe」で「究極のごはん御膳」(1600円)をどうぞ。目の前の土鍋で一釜づつ炊きあげてくれますよ。さっぱりとした甘さの「お米のロールケーキ」(650円)も大人気。頭もお腹もたっぷりと満たされるスポットです。

ごはんミュージアム

住所:東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム敷地内
営業時間:ごはんミュージアム 11:00~19:00
     ごはんCafe 11:00~23:00(L/O 22:00)
定休日:毎月第2火曜日(ごはんミュージアム・ミュージアムショップ)
    ごはんCafeは年中無休(年末年始は除く)
入場無料

オリンピックの開催地がもうすぐ決まります

%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF.JPG

ご飯ミュージアムのある東京国際フォーラムには
2016年のオリンピック・パラリンピックの開催地が
決定する10月2日までの日数を示すカウントダウンクロックがあります。


ECOハウスの建設 こだわりの木の家

みんなの生活
東京にエコビレッジを造るためにNPOを立ち上げた

%E6%B2%B3%E9%87%8E%E5%AE%B6-hp.JPG


3年前、東京にエコビレッジを造るためにNPOを立ち上げ、数人のメンバーで月に数回打合せをしてました。実際にスウェーデンやオーストラリアのエコビレッジを視察に行ったりもしましたが、個々の考え方や資金力の違いがあり時間がかかりそうなので、断念しました。
それで、環境NGOで一緒に活動していた建築士さんに設計をお願いしました。建築士さんと打合せをしたとき、環境に負荷を与えないように、日本の木(できるだけ東京近郊の木)を使い、家を壊したときにゴミが出ないような材料で家を建てようと決めました。

山や材木屋まで木を見に行った

日本の木を使った自然住宅を建てたかったので、宮城県の栗駒山や千葉県の材木屋さんなど自分の足で木を見に行きました。材木屋まで施主が来るのは、珍しいそうで、材木屋さんにはとても親切にしていただきました。木についても勉強をしました。こちらが一生懸命なので、材木屋さんも予算以上の木を使ってくれたと思います。
現在の日本の家は、外国からに輸入木材を使っているものがほとんどですが、日本の木を使っても約80%はまかなえるだけ木が日本の山にあるそうです。今、日本の木を使わないと日本の山が荒れて林業だけでなく、日本の環境にも大きな影響がでることが分かりました。日本の山を守るためにも日本の木を使ってくださいと材木屋さんにお願いされました。

大工さんが金属を使わずに日本の伝統工法で組み上げてくれた

大工さんに「金属ができるだけ見えない家にして欲しい」とわがままなことを言ったら、時間をかけて木を刻んでくれ、金属を使わずに日本の伝統工法で組み上げてくれました。棟上の様子は見事でした。リフト係りの人が今どき珍しいと感心してました。


床下には墨をひき、水道の配管は塩化ビニールではなくステンレス配管を使用、活水器も取り付けました。科学物質をできるだけ使わずに、日本の木を使い(一部北米の松使用)、壁は珪藻土、カーテンはオーガニックコットン、床の杉板には蜜蝋を塗っています。

外の空気よりも家の中の空気の方が良く感じる

新しい家に住んで3ヶ月が過ぎました。引っ越す前は、5年生の息子は朝起きると咳をしていたのですが、新しい家に引っ越したら咳が止まりました。子供たちは以前にも増して元気になりました。私は、引っ越す前は、眠りが浅くて疲れがたまり、毎週2回はマッサージに通っていましたが、今は熟睡できるのでマッサージに行く必要がなくなりました。家内は、洗濯物の乾きがとても良いと言っています。外の空気よりも家の中の空気の方が良く感じます。

費用は住宅メーカーとほとんど変わらない

日本の木造建築(大工)の技術は、世界でもトップクラスだと思いますが、大工さんが実力を発揮する場が無くなっているのが現状です。   
日本の山や日本の伝統技術を守るためにも、これから家を建てる予定の方は日本の木を使って建てることをお勧めします。ちなみに、費用は住宅メーカーとほとんど変わりませんでした。

『留学生のための就職セミナー』

みんなの生活
『KANAGAWA CAREER EXPO 2009』に行ってきました。7月7日に、留学生、グローバル人材のための就職説明会があり、世界人材育成機構の嵯峨野さんが『留学生のための就職セミナー』を行いました。日本と中国で3000名以上の就職相談の経験を持つ、嵯峨野さんの話によるとポイントは3つ。
1:日本人の採用担当者の立場になって考える。・・
会社に入るとほとんどがチームプレイだ。そして新入社員の場合は、先輩に教えてもらうことも多い。まずは相手の立場になって考えよう。(例:履歴書は丁寧に読みやすく、面接時は簡潔にわかりやすく話そう!)

2:どうして、日本で働くのか? 働きたいのか明確にする。・・
面接官はあなたの意欲を見ている。日本で働くことは簡単なことではない。それを乗り越えていくだけの情熱があるのかどうか。よく考えてみよう。

3:自分の国についてもっと知る。・・
留学生にはそれぞれの国のことを理解していることを企業は望んでいる。自分の国や文化についてもよく勉強しておこう。

留学生にとっても日本人の学生にとっても厳しい就職状況が続いている。しかし、いい人材を採用するチャンスだとならと逆に採用数を増やしている企業もある。いい人材なら企業はどんな状況でも採用したいと思っている。自信を持って3つの基本を守ってこの夏も就職活動を続けていこう。ベストを尽くせばきっと道が見えてくるだろう。


世界人材育成機構


特定非営利活動法人である世界人材育成機構は外国人留学生・労働者を正当に評価し、日本が多文化社会に対応していくための啓蒙活動を展開しています。

%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BA%BA%E6%9D%90%E8%82%B2%E6%88%90%E6%A9%9F%E6%A7%8B-hp.bmp

世界人材育成機構HP

高島平再生プロジェクト  NO.5

みんなの生活
高島平再生プロジェクトがホームページがリニューアルされました
かつて「東洋一のマンモス団地」と呼ばれた庶民の憧れの的、高島平団地はいま、「高齢化、老朽化、空洞化」の厳しい波にさらされています。高島平再 生プロジェクトとは、「高・老・空」を克服し「暮らしを再建する」ための研究・教育活動体として、いま、日本でも最も期待されている地域再生プロジェク ト。主体は研究者、地元住民、若者・学生たちです。 

%E9%AB%98%E5%B3%B6%E5%B9%B3%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%8802.JPG


高島平再生プロジェクトHP


3つのキーワード

「地域」再発見・・「地域」とは、暮らしを中心に据えた学び、産業、文化が結びつく「場」。

この指とまれ・・いま世界が求めているのは、明快な理念、目標、責任主体。

自由にリンクする力・・社会も「大ビジョンのもとに異質なモノがリンクする」なかで甦る。それは水、麦芽、ホップのリンクからビールが生まれる奇跡に似ている。


1994年創設以来、私たちは、2020年をめざし変わることなく挑戦し続けます。
戦後の世界的高度経済成長の象徴、ベッドタウンの街・高島平が生まれ変われば、日本と世界が変わる!



少人数で自由な雰囲気で英語を勉強しよう

みんなの生活
greencafe-hp.JPG


英会話喫茶とかマンツーマン英会話とか色々な形で英語の勉強をする
ことが出来るようになりましたが、GREEN CAFEは少人数でお気に入り
先生を探す楽しさと勉強する喫茶店も色々と楽しめる今までにない空間提供の
欲張りなシステムです。運営者の最上さんによると本人も同じように色々な
英語の勉強方法を試しているうちに今のGREEN CAFE の方法に
たどり着いたという。

とにかく一度、GREEN CAFE 体験してみてください。

英会話喫茶グリーンカフェ  

食育のすすめ―豊かな食卓をつくる50の知恵

みんなの生活
食育という言葉を聞いたことがあるだろうか?
食べることがおろそかになっていないだろうか?
今、食べることの大切さを世界中に伝道している、MR Shokuiku のベストセラー
%E9%A3%9F%E8%82%B2-hp.JPG



食の安全性が論議される今日、小学生の子を持つ親の間では、なんと、95%以上が食育に関心があると答えているデータもある。今や学校教育の現場でも注目されている食育。親元を離れて暮らす皆さん。家族の食事のありがたみを感じているかもしれません。『好き嫌いをなくすには』『よくかんで脳を発達させる』『朝ごはんは必ず食べる』などほんとに大切だけど毎日忙しくて見逃していることに気づかせてくれる一冊。そこには知識というよりは日本人の伝統として持っていた知恵が詰まっています。 Shokuiku は食べ物ををいつくしむすばらしい日本文化です。毎日のことだから、この本を読んで食べることについて真剣に考えてみましょう


服部 幸應 氏 (ハットリ ユキオ)プロフィール

1945年東京都生まれ。学校法人服部学園・服部栄養専門学校理事長・校長。医学博士内閣府「食 育推進会議」「食育推進基本計画検討会」委員、内閣官房「新健康フロンティア戦略賢人会議」委員など数々の役職を歴任。「食育」をテーマに精力的に講演を こなす一方、「SMAP×SMAP」「愛のエプロン」ほか多くのテレビ番組やラジオ番組の出演・企画・監修を行う。著書多数。海外でMr.Shoku‐ ikuの名で親しまれている

就職活動の最終兵器!!

みんなの生活
『THE NIKKEI WEEKLY(日経ウイークリー)』
でビジネスの現場で役に立つ情報を英語で学ぼう!!

出来る先輩たちは読んでいた!!


最強の就職対策!! 
経済と英語を制するものは就活を制す!!
多くの大手企業でも社員教育に活用!!
英語と経済を同時に勉強しちゃおう!!


nikkei.JPG

『THE NIKKEI WEEKLY(日経ウイークリー)』は、日本で唯一の英文経済紙。
日経4誌、日本経済新聞、日本産業新聞、日本金融新聞、日経流通新聞の
1週間分の主要記事を厳選。

週刊だから無理なく経済英語の勉強を続けられる。

英語といっても日本の経済のお話だからわかるところから始めると案外簡単に理解が出来きる。

『THE NIKKEI WEEKLY(日経ウイークリー)』は、日本で唯一の英文経済紙。


nikkei-01.JPG

nikkei%20%E8%AA%AD%E8%80%85.JPG
私たちはこんな風にNIKKEI WEEKLYを活用しています:読者の声


ラジオNIKKEIで放送されている番組はこちらで聴くことが出来ます。


ユニークな教育メソッド

みんなの生活
日本語の学習に大きな成果をあげている ユニークな教育メソッド


%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E6%96%87%E5%8C%96%E5%AD%A6%E9%99%A2.jpg


TLS[JCT教育システム]

人の成長には原則がある

1:目標を持って始めること
自分の実力を正しく知ること

2:気づき、そして自分を変えること
問題を先生と一緒に見つけること

間違いに気づいたら自分を変えましょう
自分を変化させることができる、大きな人間になりましょう

3:よい習慣を持ち持続すること
自分の間違いを改善できればその習慣を継続していきましょう

日本語の学習以外でもすべてのことに通じる人生の成功の法則。
東洋言語学院では日本語の学習を通して『成功の法則』
を学べるユニークな学校だ


ユニークな課外授業・・たとえば、ディズニーランドに行くにしてもただ単に
楽しむのでは無く、中で働くキャストに疑問に思ったことを質問をして
ディズニーランドのサービス精神を学ぶなど生徒たちを考えさせる工夫が満載。

東洋言語学院のおすすめの一冊

%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E6%96%87%E5%8C%96%E5%AD%A6%E9%99%A2%20%E8%84%B3%E3%82%92%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%99%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95%20%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%BC%B7%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%80%8D.jpg

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」  著者 茂木 健一郎

勉強を始めても三日坊主で終わってしまう、集中できない、記憶が苦手だ、などと悩む人も多い。しかし、それらは脳の特性をうまく活かさず勉強しているからである。

  本書では、脳科学の第一人者である著者が、脳の仕組みを活かした勉強法を開陳する。脳の「喜びの回路」が一度回れば、あとは雪ダルマ式に勉強の成果が上が るのである。著者は小学生~大学まで決して秀才だったわけでなかったが、脳を活かした勉強法を身につけ第一線の脳科学者になりえたのである。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ

東洋言語学院
〒134-0088 東京都江戸川区西葛西8-3-13 
TEL.03-5605-6211 FAX.03-5605-7744
東洋言語学院