2019/02/20 19:17

みんなの生活

日本のお正月の文化的ルーツとは?

みんなの生活

 

日本のお正月の文化的ルーツとは?
 

 
いよいよ師走のシーズン到来ですね。正月は、日本の年中行事の中でも特に、文化色の濃い時期でもあります。でも、そもそも私たち日本人は、何で新年を祝うのか考えた時に、その答えって誰も出て来ないですよね?何故なら、新年は祝うものだと思っているのが、当たり前になっているからです。でも、こうした出来事ひとつひとつとってもそこには、きちんとした理由があるのですよ。
 
ということで、日本のお正月ですが、そもそも日本の年中行事、とりわけ、祝祭日には、ある文化的ルーツが根底にあります。それが、神道と農業という二つの大きなテーマです。基本、日本の祝祭日は、農業の収穫に併せて、その祭事が決まり、その祭事にそって、お休みが定められてきました。まぁ、江戸時代までは、全人口のおよそ8割近くの人達が農業を営んでおりましたので、或る意味、当然ですよね。そして、こちらのお正月にも、同じルールが適用されます。
 
元々、日本のお正月は、大歳神と呼ばれる農耕の神様を自宅に迎え入れるためにありました。それは、昨年の恵み豊かな一年を神さまに感謝すると同時に、これからの一年の豊穣を祈念することにありました。このため、大歳神さまは、日の出と共に現れ、私たちの自宅に招来するのです。何故、お正月には、門松をたてるのか、輪飾りや鏡餅を飾るのか。そのすべては、この大歳神さまを自宅に迎え入れるために飾ります。年末の大掃除も不潔なところに神様はいらっしゃらないので、自宅を綺麗にするのです。
 
でも、最近では、そうした意味は殆ど忘れられてしまいました。何故なら、最近では、元旦に初詣に行かれる方ってスゴく多いですよね。でも、一日は、大歳神さまを自宅に迎えるため、不在するなんて恐れ多いことなんです。そのため、本来は、初詣は一日を外して、二日以降に参拝されるのが流儀なのですが、多分、殆どの方がご存じないと思います。今年は少しそのあたりに注視して、日本人らしいお正月というのを体験してみては如何でしょうか。

 

なかよしTV アジア最新バラエティ

みんなの生活


なかよしTV

この番組では毎回、日本を含む3カ国の代表団(特にアジア中心)がさまざまなジャンルのテーマについて、お国自慢をする。各国代表団はみんな「自分の国が 一番!」と強く、熱く思っている論客ばかり。そのため、時にはケンカも起きるが、番組としてはあくまでも「今まで以上にお互いの国のことを理解し、今まで 以上に仲良くなるため」に、3カ国自慢大会を開催する。そして、来たるアジア新時代に向けて、この番組が「草の根外交」の場となることを目指す!!

これまで「近くて遠い国」と言われてきた日中韓の3 が、果たして今回のお国自慢を通して、仲良くなれるのか? 国際交流の新しい挑戦が、この番組から始まる。

【放送 毎週水曜日 深夜24:45-25:10(フジテレビHPより)】

 以前、企画段階でヒアリングのお手伝いをさせて頂いた番組です。秀林外国語専門学校の留学生の皆さん他、多くの有志の学生さんにご協力をいただきました。この番組を通して日本人のアジアへの関心が高まれば素晴らしいと思います。(グローバルコミュニティー宮崎計実)

英語落語の魅力 2  

みんなの生活



英語落語の魅力 2  

                  
英語落語の魅力は、何といっても外国人のお客さんにも落語を楽しんでもらえることだろう。1980年代半ば、私がロサンゼルスにいた頃、TAMAYO(大槻珠代)という日本女性がコメディハウスに出演していて、私は大いに驚いた。今はYouTubeとう便利なものがあるので、Tamayo Otsukiで検索すれば、彼女のスタンダップ・コメディをいくつも見ることができる。英語がそれほど上手なわけではないが、お客さんを笑わせるツボを心得ている。

 

英語落語も同じで、英語力はそこそこでも、その人が持っているパーソナリティが最後にはものをいう。私の英語落語教室の生徒さんにも、そんな人がいる。

とはいえ、台本の工夫は必要だ。日本語のジョークは謎かけに代表されるように地口(じぐち)【言葉遊びの一種】が多い。つまりかけ言葉で笑わせるわけだ。これを英語に訳すのは不可能なので、かけ言葉が最後の落ちになっている『道具屋』や『道灌』などは英語にならない。でも、噺の途中で出てくるジョークであれば、他のものに置き換えることはできる。たとえば、『まんじゅうこわい』に出てくる「まんじゅうでアン殺だ」は訳せないが、私はこの噺自体を『ハンバーガーこわい』にして、チキンバーガーの「チキン」と臆病者の「チキン」をかけたジョークを織り込んでいる。
『厩火事』にはこんなやりとりがある。
「孔子さまは二頭の馬を持っていて、特に白馬をお愛しになった」
「へえ、そうですか。うちの人もあれが好きなんですよ。特に冬はあったまっていいって」
「おいおい、白馬ったって、どぶろくのことじゃないよ」
ここは英語でも、白馬とウィスキーのホワイトホースを掛けたジョークを仕立てることができる。
落語を英語に訳すのは大変でしょう、とよく言われるが、訳す作業には言葉を訳すだけでなく、アイディアを訳す楽しみもあって、大変なことばかりでもない。
台本を工夫する楽しみ。これもまた、英語落語の魅力だ。



主宰 キャナリー英語落語教室 http://www.justmystage.com/home/eiraku/
問合せ 鹿鳴家英楽 <kanariya.eiraku@gmail.com>

大人女子のわがままをかなえるピンクの本

みんなの生活

 

大人女子のわがままをかなえるピンクの本


監修:東條英利氏 発行:マガジンハウス


私たちが住んでいる東京。果たして、どのくらいの神社があるかご存知でしょうか。実は、私が企画/運営する「神社人」も、東京都の神社データベースは完成しておりまして、その数、ざっと2,317社にも上ります。更に、そこから23区内を見ただけでも、1,309社と、意外なほど神社が多いことに気付かされます。でも、その自覚はあまりないですよね?ということで、9月13日、私が監修を務めさせて頂いた神社本が、マガジンハウス社より発売されました。その名も「大人女子のわがままをかなえるご利益別ピンポイント神社」(笑)。ピンクの表紙をしたド派手な雑誌です。

今回、首都圏版ということで、東京を中心とした関東近県より100社ほどの神社を掲載させて頂いたのですが、実は、これだけの神社数を載せた神社本って、意外と少ないんです。最近は、多少のパワースポット・ブームも手伝って、神社に関する雑誌、書籍もよく見られるようになりましたが、その多くは、有名どころの神社が多く、更には、お寺なども含んだりしてますので、意外と神社単体のボリュームって多くないんです。でも、冒頭に上げました通り、東京都内だけでも相当の神社がある。勿論、中には、祠程度の非常に小さなものも多数含みますが、それにしても、かなりの神社がこの日本全国には散らばっているのは事実なんですよね。だから、少しでも多くの方に、より多くの神社に触れて頂きたい、そんな想いもあって、私も今回、同書の企画に参加させて頂きました。

そして、神社でよく聞くご利益のお話。実は、こうした側面ひとつとってみても、そこには、そう言われる理由があります。今回は、設定がかなり細かくて、多少の難儀はありましたが、先ず、私たちの身近な、意外なところに、こんな文化スポットが存在する。そんな感覚に触れて頂けるだけでもありがたいものだと思っております。皆さんの知らない日本の一面がもしかしたら、ここにあるかもしれませんよ。
 

スタント・メソッドを学んで No.9 今の苦労は未来への成功の礎(いしずえ)

みんなの生活

 

今の苦労は未来への成功の礎(いしずえ)


スタント・メソッドを学んで No.9

  

長期の入院・手術、大学の中退、再入学と数々の困難を乗り越えた平井啓祐さん(右)とスタント教授



平井さんは、小学5年から中学3年までアメリカ・アトランタで過ごす。帰国後は高校、大学と思い通り進学し、北京大学での留学も終え順調な学生生活を送っていた。しかし、帰国後、就職活動に入ると様子は一変した。面接でもどうも自分をうまく出せない。ストレスもあり、潰瘍性大腸炎という難病を発症し、病気の悪化による手術のため入院を余儀なくされた。入退院を繰り返し、一時はこれで人生も終わったかと思った。しかし、一度大学を中退して治療に専念した結果、大学に再入学できるほどに体調は回復した。

そんな遠回りした末に取ったのが、スタント教授の『Motivation Studies in Education, MIE』の講義だった。受講前のエッセイの提出、個人発表の機会が全員にあったりと他の授業とは大きく違っていた。再入学してからはちゃんと勉強をしたいと思っていた自分にはぴったりの授業だと思った。しかし、初めの授業には馴染ず、スタント教授の第一印象も偽善的な感じがしてあまりよくなかった。それも、授業が進み、スタント先生の体験談や他の学生の発表などを聞くうちに変わってきた。みんな何かしらの悩みを抱えていて、それを克服しようと頑張っていることが分かると、クラスメイトがお互いの気持ちを理解できるようになり、とてもいい雰囲気のクラスになった。今まで授業で経験したことのない一体感だった。
そしてついに自分の発表を迎えた。先生に言われた通り、自分の過去をリアルストーリーとしてさらけ出すことで、自分が今新たな目標に向かって進んでいることを発表した。スタント先生やクラスのみんなの視線に今までにない暖かさを感じた。このクラスの良さは、スタント教授の導きで、クラスのみんなが自分の気持ちを包み隠さず発表し、同じ想いを共有するところにあると思う。

自分の心を素直に表現することの大切さを知り、就職面接にも自信を持って臨めるようになった。そして念願の高齢者・障害者の雇用促進のための団体での就職も決まった。
平井さんは、大きな挫折を経験し、「学ぶことの大切さ」「思いやりの心」「自分の気持ちを素直に表現する姿勢」をスタント先生の指導の下、学び取って大きく人間として成長したという。このような挫折をしてなかったら、きっとスタント先生の授業も取っていなかったし、何よりここまで変わることはなかったのかもしれない。

今、もしあなたが、挫折感を感じて「勉強の意味」や「人生の目標」を見失っていても心配は要らない。諦めなければ失敗はない。その苦労は未来への成功の礎(いしずえ)となっているはずだ。



 

日本のお盆について

みんなの生活

 

神社人カルチャーセミナー NO.5

日本のお盆について

 

8月は多くの方にとっても、盆休みといった形で、実家に帰省される方も多いかと思いますが、実際、この盆行事に対する理解はどの程度ありますでしょうか。多分、多くの方が、先祖供養と墓参りといった理解とその心象から盆行事は、完全な仏教行事かと思っている方が大半かと思います。

 

でも、元々、この先祖供養という発想は、仏教とは無関係なんですね。何故なら、仏教とは、本来、お釈迦様の教えを説いたものであり、元々、人が輪廻から解脱する悟りの境地、ある意味、自己の生き方を示したものであって、先祖供養とは無縁のものになるからです。それでは、何故、日本の盆行事は、仏教として認知されるようになったのでしょうか。

 

実は、この先祖供養という発想は、神道の祖霊祭祀というご先祖さまを祀る行為に始まっております。神道が唯一教義として上げる「敬神崇祖(けいしんすうそ)」という考えも、すべての神さまとご祖先さまに尊崇の念を抱きましょうという、まさにご先祖さまを尊ぶ考えを示したものになるのです。

 

確かに、盆行事の「盆」という言葉は、仏教の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」という仏教行事に基づきます。しかし、当初の盂蘭盆会とは、今のような先祖供養ではなく、僧侶供養が中心であったと言われているのです。

 

それが、江戸時代に入ると、幕府は、檀家制度を施行し、国民は、寺院の檀家に登録しなければ、旅行をすることも就職することも許しませんでした。そんな仏教中心社会が形成される中で、幕府は、先祖供養までも仏式で行うよう強要していったのです。そうした過程の中で、神道の祖霊祭祀と仏教の盂蘭盆会が習合し、現在のご先祖さまを供養するというスタイルが確立されていったんですね。そうです、この盆行事、先祖供養という発想は、実は、我が国が独自発展させた、まさに神仏混合スタイルというわけなんですね。ですので、実は、先祖供養がすべての仏教国で行われているわけではないんですね。


(神社人運営者 株式会社カルチャージ代表 東條英利 )


 

東條英利氏・・1972年生まれ埼玉県出身、株式會社カルチャージ代表取締役。東條英機の直系曾孫にて、第18代目当主。日本独自の社会公益事業モデルを 模索し、神社並びに神道の存在に着目。神社を通じたカルチャー・ツーリズムを提唱し、新たな地域コミュニティと文化エンターテイメントの再生を目指してい る。

 1. 2:建国記念日の意味って?

2. 本当の教養とは? 日本を知ること


3. 3:危機を乗り越えたところに大きな飛躍がある

4. 「モッタイナイ」の精神に立ち返ろう!!

 

延辺料理っておいしいですね。特にこの羊の焼き鳥は最高でした。

みんなの生活

 

 

延辺料理っておいしいですね。特にこの羊の焼き鳥は最高でした。

 

お店からのメッセージです。

当店に来たからには必ず食べてもらいたい一品!!やみつきになります。

10種類の薬味をブレンドしたオリジナル香辛料で是非ご堪能下さい。

焼具合は自分の好みに合わせて自分で焼く新しいシステム!バーベキューに行ったような感覚が体感できます。

 

金達莱 大久保の延辺料理・韓国料理の名店

レイクランド大学 学生紹介 NO.9

みんなの生活

 

レイクランド大学 学生紹介 NO.9



Vance Chinen (ヴェンス・チネンさん) ハワイ出身

私のいとこがこのキャンパスに通っており、沖縄に親戚もいるのでとても日本には親近感を感じていました。ハワイではホテルマネージメントをハワイで勉強していましたが、日本のホスピタリティーはとても勉強になると思い来日しました。まだ日本に来て7ヶ月ですが、この学校のお陰でとても有意義な生活を過ごしています。LCJは小さなキャンパスですが、みんなで協力しながら勉強をしていく環境が揃っています。また様々な国々のホテルでのインターンシップのプログラムもとても充実しているのも魅力です。日本にいる間にしっかりと日本語も覚えて、将来は世界で活躍出来るホテルマンになりたいと考えています。アメリカでは就職面談の際に、企業でインターンシップの経験が重要視されます。学生は就職する前に色々な職場を体験しますので、納得いく形で自分のキャリアを積んでいくことが出来ます。企業にとっても安心して雇用ができ、お互いにメリットのあるシステムだと思います。ホテルマンとしても色々な文化の中で働き、生活する経験が私には大切だと思っています。
3,11の地震は本当に驚いましたが、帰国する気はありませんでした。ハワイに住む両親も心配して何度も連絡がありましたが、私の友人や親戚も多少の不便はあっても普通に暮らしていますし、東京は東北地方からは100Km以上離れていることなども説明して安心してもらいました。しかし、母から飲み水には注意をするように言われましたので水道の水は飲まないようにしています。ハワイでもこの地震に関しては連日大きく報道され、『ALOHA FOR JAPAN』というチャリティーTシャツが販売され、支援の活動が大きく広がっています。

 

  富士山にて


ヴェンスさんは、まだ日本に来て7ヶ月だが、京都や青森にも旅行して、富士山の登山にも挑戦したそうだ。日本の観光も楽しみながら、日本の文化についてももっと勉強していきたいと語ってくれた。

「幸せになる国際結婚」---子供の名前編。

みんなの生活

 

 

他人ごとではない!!全国で20組に1組。

東京、大阪では、10組に1組が国際結婚の時代

―多文化家庭支援センターからー NO.9

「幸せになる国際結婚」---子供の名前編。

国際結婚に限りませんが,物事がうまく行かない時と言うのは往々にして,私達の物の見方や姿勢が何かにとらわれていたり,全体が見えなくなっていたりするものです。

イタリア人と結婚をしているあるご婦人のお話を伺いました。
彼女は25年間そのイタリア人の男性と連れ添っていましたが,国際結婚をした事をとっても悔いていました。彼と知り合って,結婚生活を始めたのはイタリアだったそうです。そこで子供が二人生まれ,幸せに暮らしていましたが,何らかの事務手続き上の問題が生じて,彼女は日本に帰って来なければならなくなりました。もちろんご家族も一緒でした。ただ,元々日本に来て住む予定等無かったので,ご主人は日本に対する知識も無く,勿論日本語も話せませんでした。日本に来てから三人目の子供も生まれました。問題はその後に発生しました。

イタリアで生んでイタリアで育てる予定だった子供達です。長男の名前は地元の人につけてもらいました。イタリアでは素敵な名前でしたが,日本でその名前をよぶと、とても滑稽な響きになるのです。
ちょうど日本に来た時と小学校に上がる時が一緒だった長男は、あらゆるところでその名前のために笑われたり,馬鹿にされたり,おとなからでさえ、冗談を言っていると思われて叱られる事も数えきれないほど起きたのだそうです。
段々子供は学校にも行かなくなり,その理由を名前のせいだと言うと,夫はイタリア語を馬鹿にされたと言って怒り、子供に誇りを持って育てられない奥さんを責めました。はじめはそんな事がきっかけでしたが,文化の違い,プライドの傷つけ合いが絶える事なく,子供のためにと離婚こそしなかったけれどもこの20年近くは地獄のような思いで,生活して来たと言って,婦人はさめざめと泣いていました。

「日本語の名前を付けてあげれば良かったじゃないですか」と言うと,ご婦人は、「えっ、そんな事ができるのですか?」とびっくりして聞き返しました。
「相当の理由がある場合は家庭裁判所に行って,戸籍の名前を変更する事が出来るのですよ。国際結婚で,発音に問題があるからという理由ならば,ミドルネームとして加える等,問題なく変えられたと思いますよ。イタリア人としての名前に誇りを持つ事と,人から馬鹿にされずに済む日本の名前を持つ事とは,決して矛盾する事ではありませんから。」と言うと,ご婦人の顔色が見る間に変わっていきました。「どうしてそんな事がわからなかったのでしょう!そんな簡単な事が最初に分かっていたら,もしかしたら,この20年間こんなに苦しまなくても済んでいたかもしれないのに!」

笑い話のような内容ですが,実際に起きていた事でした。
ほんの些細な情報や気付きがあったかなかったかで,人生が大きく変わってしまう事もあるのです。

困ったときは誰でも良いですから助けを求めてみましょう。どこかで解決への糸口が見つかるはずです。20年も苦しまなくても。。。。。。

 

特定非営利活動法人 多文化家庭支援センター
王禅寺事務所:川崎市麻生区王禅寺西8−12−30

お問い合わせ whitehouse@y3.dion.ne.jp (事務局長 エインズワース 千明)
ホームページ http://mcfsc.page.tl/

多文化家庭支援センターから 「幸せになる国際結婚」

 1. 本当に幸せな結婚とは?

2. 幸せになる「国際結婚」のすすめ

 

3. 幸せになる国際結婚のすすめ

 

 

5. 幸せになる国際結婚のすすめ

 

6. 幸せになる国際結婚 NO5

 

7. 幸せになる『国際結婚』の進め6
 
8. 幸せになる『国際結婚』のすすめ 7


9. 世界をつなぐ国際結婚 8